ゴールデンエイジ
それは8歳から14歳にかけて
技術習得の神経が一番研ぎ澄まされる年代です。

だからこそ
リフティングやドリブルやフェイント、ボールタッチなどを磨くことが大切です。

サッカーにおいて個人技というのは欠かせない技術
その中でも足という不慣れな部分の神経を手のように扱えるようにするために
このゴールデンエイジにより多くボールに触ることが大切です。

ゴールデンエイジというのは
考える以上に体全体が何かを習得する時にスポンジのように
体が頭以上に反応し、技術を習得します。

人生において最も何かを習得するには大切な時期
だからこそサッカーの上達を考えるのであれば

適切な練習メニューでできるだけ多くボールに触れてほしいと思います。

ゴールデンエイジと言われる時期は小学生から中学生の時期です。

この時に習得した技術はその先のサッカー人生の土台とともに
生涯使えるスキルになります。

実際に、Jリーガーや世界の選手達のフェイントやドリブルの多くのこの時期に
身につけたと言っても過言ではありません。

楽しく数多くボールに触れ遊びチャレンジする。
その繰り返しが自然発生する環境づくりこそ
本当の意味でサッカーが上達できる状態なのです。

そういった意味でも練習メニューや練習メソッドの選択も非常に大切です。
自分に合った練習メニューをいち早く確立し
効果の出た練習メニューと似た練習から派生させて行くこと
これこそ自分に合った上達方法だと言えます。

今ではいいDVDや本などの教材が数多くあります。
もちろんyoutubeでもかまいません。

お手本を真似したくさんボールに触れてほしいと思います。
レギュラーとして活躍している子というのはこうしたいいサイクルを
持っているのが大半です。