サッカーの上達のためには
壁へ蹴るとういうのが最も一人の練習では効果的です。

昔は学校の校庭で壁打ちが手軽にできたものです。
今は安全面の観点から学校への立ち入りが難しかったりします。

公共の施設でテニスの壁打ちなどはありますが
たいていはサッカーボールの打ち込みは禁止されています。

だからといって諦めては一人でキックの練習ができない・上達しない!ということになってしまいます。
特にチーム練習ではキックやトラップの練習を徹底的にやる時間はありません。

だからこそ自分で壁や壁代わりの場所を見つけて徹底的にキックやトラップを磨く必要があります。
インフロントキックやシュートなど遠くに蹴る必要があるキックは特に壁があった方が便利ですよね。


壁がなければ階段やネットへ打って練習をお勧めします。
不規則に跳ね返ってくるボールをトラップするだけでもトラップの練習には最適です。

他にはキックのレパートリーを意識して増やす、シュートを色々試してみるなど
壁代わりになるものがあると人数やパートナーがいない時には大変重宝します。

特に今の時代こうした壁や公共の場所を独り占めするのは
中々難しい時代になりました。

環境次第で工夫が大変重要な時代になって来ているのかもしれません。

敢えて階段に蹴って
不規則に跳ね返るボールで遊んで見る。
でこぼこな岩場に蹴って跳ね返りをトラップするなど
壁代わりの代用次第ではかなり遊べます。
そうした遊びが自然と上達へと導いてくれます。

遊びながら一人でも楽しくキックやトラップの練習ができる
壁打ち練習

ぜひ試してほしいと思います。

■トレーニングに便利なオススメグッズを紹介!(※画像をクリック)
壁打ちリバウンダーサッカーゴールVIGOスピードラダーミニハードルフリーキックプロマーカーコーントレーニングポールミニコーンミニゴールFUNGスピードレジスター