【マーキング対応】【キッズ・ジュニアサイズ】バルセロナホームゴールキーパーユニフォーム13/14長袖

価格:9,504円
(2014/4/23 13:33時点)
感想(3件)


ゴールキーパーの上達
サッカーにおいてゴールキーパーの上達は試合を左右します。

近代のゴールキーパーに求められるスキルと伸ばすべき部分は何なのか?

上の動画はスペインのゴールキーパースクールの練習風景です。

最近ヤフーニュースに世界屈指のゴールキーパーチェフ選手の練習動画が掲載されました。

公認軟式テニスラケットとボール2個のお得なセット

価格:2,575円
(2014/4/23 13:27時点)


この動画のアップが1カ月前です。

一番上のスペインのゴールキーパースクールの動画は2年前の動画です。
実際に何年も前からこうしたトレーニングを取り入れているようです。

ゴールキーパーは反応を上げる必要がある

反応速度を上げる。
こういえば当たり前に聞こえると思います。

チェフの動画もすごいですが
なぜこのような練習が必要になって来ているか。

そこが非常に重要です。

近年のサッカー選手がシュートモーションが読みづらくなっている

一昔前のサッカー選手というのは
キャプテン翼やいなづまイレブンのように
大きく振りかぶり
ゴールキーパーやディフェンダーからすればフォームにより
球筋が読むことが簡単でした。

メッシ選手のゴールシーンです。

シュートフォームがコンパクトでいつ蹴るのかすらも
大変読みづらいです。

そのためゴールキーパーはそんなに強くはないシュートすらも中々動ききれていません。

このようなシュートを打つ選手が増えてきているからこそ
チェフ選手や上の動画のように

「モーションを読まずボールに反応する」

といった練習が必要になってきています。

人間のモーションで動くとやられるのです。
純粋にボールに反応出来る反応速度を上げていく

これこそが次の世代で求められる
ゴールキーパー像と言えます。

今までのゴールキーパーの練習でも反応速度を上げることは可能です。上達も可能です。

しかし、モーションを読まずに反応できるか?

これはぜひ考えてほしい
次代のゴールキーパーの課題ではないでしょうか?


■反応速度を上げるおすすめトレーニンググッズ
名称未設定-3反応速度向上トレーニングにリアクションボール