サッカーを上達したい

 

そんな時に大切なのが

スクールやチームの選び方です。

 

ここでは個人技術(フェイント・ドリブル・リフティング)

に特化した指導を行っているチームやスクールをご紹介します。

 

最近はチームとして強い

という以上に個人技術の発展という部分に重きを置いた育成をしているチームやスクールがあります。

 

ここではそうした意味で有名なチームやスクールを紹介します。

 

l   明光サッカースクール

明光サッカースクールの練習教材

l   エスポルチ藤沢
エスポルチ藤沢の練習教材

l   JSCCHIBA

JSCCHIBAの練習教材

セゾンフットボールクラブ
セゾンフットボールクラブ公式教材はありませんが出身選手乾貴士監修の教材は出ています。

というのが関東圏や関西圏では特に有名です。

 

チームの強さもそうですが

それ以上に個人一人ひとりのリフティングやドリブルに重きを置いている個性あふれる指導が売りです。

フリースタイルと言われるリフティングのトリックも練習に取り入れているのが特徴的です。

 

チーム指導の場合

どうしてもパスや連携プレーの練習に走りがちですが

ここで紹介しているスクールとチームは

リフティングの指導にも力を置いている

というのが共通点です。

 

一人ひとりにボールの感覚を養わせ、ボールコントロールとボールタッチの練習メニューが注目されています。

 

指導者の考え方もチームの強化ではなく、「個人」の強化というのも面白いところです。

普通であればチームの名声がないと選手が集まらないため、チームの勝利を優先しがちなのですが

これらは違います。

 

個人一人ひとりの将来のためにサッカースキルを磨かせているというが印象的です。

ここで紹介したチームやスクールは関東ですので関東の方は一度見学または、練習に参加できるか問い合わせてみるのもいいでしょう。

 

関東圏でなく難しいという方には、私も参考にしている

DVDや本などがそれぞれ発行されています。

 

リフティングやドリブル技術を磨くプロフェッショナルはどんな練習メニューをやらせているのか注目です。

名称未設定-15